賃貸部のKです。

 

仲介手数料(仲介料)って何?

 

よく言われます (;^_^A

 

簡単に言いますと、

貸主と借主、売主と買主の間に入る業者(不動産屋)を媒介(仲介)業者といいますが、

この業者に支払うお金が仲介手数料といいます。

 

なので、借りる時も買う時も、皆さんは不動産屋に行き、

不動産屋に紹介(仲介)してもらうから、仲介手数料が発生してしまうわけです。

 

これは致し方のないことでして・・・・・  (;^_^A

 

しかし!

 

仲介手数料が0になる場合もあるのです!

 

それは、

 

貸主と借主、売主と買主の間に入る業者がいなければいいわけです!

 

つまり、お部屋を借りたい人、土地や家、マンションを買いたい人は、

「貸主」や「売主」のところに「直接」行けばいいのです!

 

いいのです!と言ってみたはいいのですが・・・・・

 

「貸主」や「売主」というのは、色々事情(法的な問題等)がありまして、

圧倒的に少ない(特に、貸主が・・・)  わけでして・・・

 

貸主、売主の探し方は、

「取引態様」という欄に、仲介、媒介、一般媒介、専任媒介、貸主、売主などの

単語があります。

 

例えば、こちら↓の物件(ラークハイム 1K)ですと、かなりの数の不動産が紹介をしています。

https://www.homes.co.jp/chintai/b-37010600072451/

    ※ホームズを参考にしてみます。

 

このページの

「この物件を取扱う会社が○○社あります。 

不動産会社の特徴からお問い合わせ先を選ぶ。」

をクリックして、不動産会社を順番にチェックしていくと、

 

取引態様に「貸主」というのがあります。

 

見つかりました?

 

藤和ハウジング株式会社の取引態様に「貸主」という文字があります。

 

つまり、藤和ハウジング株式会社に直接問い合わせて、直接契約すれば、

 

仲介手数料(仲介料)が0!

 

となるわけです。

 

    ※必ず「貸主」「売主」があるわけではありません。

 

 

地道に探せば、お気に入りの物件にも「貸主」「売主」があるかもしれませんよ。

 

    ※何度も言いますが、「貸主」「売主」はかなり少ないです。

 

当社にも、貸主物件はあります!

当社HPで、探してみてはいかがですか。