みなさ~ん

こんにちは~!!

 

メタボ担当 K・K デス!

 

あまり行ったことがない、

近くて遠い「津久井」周辺を散策してみました。

小雨が降る中、ちょっとしたドライブです。

まずは、「津久井湖」!!!

 

平日の雨のせいもあって、観光客などはほぼ皆無。

地元の人でしょうか、何人か買い物にいらっしゃいましたが、

自分の方が、ウイテいました。

「津久井湖」は城山ダムを造ったためにできた、ダム湖なんですね~!

ということは、ここは昔は深い谷だったということで、

この谷を渡るのは、大変だったでしょうねぇ!!

と、感心しつつ湖を眺めてみる。

とはいえ、橋か何かはあっただろうけど・・・?

 

近くに、「津久井城跡地」というのを発見!いざ探検!

 

ここは、北条氏の重要拠点の城で、山そのものを利用して建築された「山城」として

知られているそうな。

散策ルートがあったので、一巡りしてきました。いい運動になりました。

 

きちんとした散策道が整備されていて、森林浴を堪能できて気持ちよかったです。

健康のためなのか、わたくしの前を近くのおばさんがひとりで歩いていました。

確かに、ちょっとした健康散策ルートですね。

 

こう見てみると、「城造り」というのはやはり、一大事業だったんだと今更ながらに感心させられました。

途中雨が降ってきて、あわてて下城。結構ずぶぬれになっちゃいましたが、

これもまた、思い出ということで・・・

 

今回は、あまり来たことがない「津久井」に探険してみました。

次回は、「相模湖」あたりまで行ってみようかなぁ、と思ってます。

みなさんもご近所探検してみてはいかが?

ではでは・・・